2015年01月08日

デング熱 2014年に日本で大騒ぎ

2014年 東京で騒ぎになっていたデング熱

流行、集団発生というほどの数だったのかな。
その辺はわからないのだけど、そんな風な報道だったと記憶しています。

東南アジアに旅行に行く私としては
珍しい病気じゃないので不思議な気分でニュースを見ていました。

何か持病があると深刻に状態になることもあるようですが
治療薬はないので解熱剤や水分補給や点滴で脱水症状にならないように
気をつけながら自然回復を待ちます。

蚊を媒介にして感染するから
蚊にさされないようにするのが対策になります。

症状は
半数以上が無症状で、症状が出るときは
発熱、頭痛、関節痛、発疹など。

潜伏期間が3〜7日あるので
風邪などと勘違いもしそうね。

1週間程度で落ちつきます。
スポンサーリンク
posted by なっちゃん at 12:13 | 健康関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする