2015年01月08日

デング熱 2014年に日本で大騒ぎ

2014年 東京で騒ぎになっていたデング熱

流行、集団発生というほどの数だったのかな。
その辺はわからないのだけど、そんな風な報道だったと記憶しています。

東南アジアに旅行に行く私としては
珍しい病気じゃないので不思議な気分でニュースを見ていました。

何か持病があると深刻に状態になることもあるようですが
治療薬はないので解熱剤や水分補給や点滴で脱水症状にならないように
気をつけながら自然回復を待ちます。

蚊を媒介にして感染するから
蚊にさされないようにするのが対策になります。

症状は
半数以上が無症状で、症状が出るときは
発熱、頭痛、関節痛、発疹など。

潜伏期間が3〜7日あるので
風邪などと勘違いもしそうね。

1週間程度で落ちつきます。
スポンサーリンク
posted by なっちゃん at 12:13 | 健康関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

高額療養費制度の一部変更

2015年1月から70歳未満の高額医療費制度が一部変更になります。

高額医療費制度は、ざっくりいうと
病院で払う1ヶ月のお金が多かった時に払い戻される制度です。

いろいろ決まりはあるのだけど
今回は低所得者に近い人の負担をより軽減するための変更とのこと。


高額医療費制度について、国民健康保険の人なら
新しい保険が届く時、一緒に送られてくる冊子に説明が書いてあるので
面倒がらず1度読んでみるといいです。

スポンサーリンク
posted by なっちゃん at 21:19 | 健康関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

アジアに多いやせ形で糖尿病

読売オンラインより

【太っていない人が糖尿病を発症しやすくなる遺伝子変異を、
徳永勝士・東京大教授らのグループが発見した。】

 詳しくは⇒YOMIURI ONLAIN

KCNJ15と呼ばれる遺伝子だそう。
欧州の糖尿病患者には肥満が多いのに対して、
日本を含むアジア各国では、肥満でない人の発症が多いのですが
この発見でいずれ新しい予防法や治療法がでてくるかもしれませんね。

スポンサーリンク
posted by なっちゃん at 10:20 | 健康関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

バイアグラなどネットで偽物横行

男性なら「バイアグラ」と聞くと
どんな効果があるのか試してみたい!という
気持ちをもちのかもしれません。

EDの治療薬。
抵抗があるのかもしれませんが病院で適切な処方をしてもらうのが1番です。

こんなニュースが入っています。
**
インターネットを通じて購入した勃起(ぼっき)不全(ED)治療薬の55%が偽物だったことが2日、
国内で本物を製造・販売する4社の調査でわかった。
 記事参照:asahi.com

ネット通販なら周りに知られず購入できる。
その気もちもわかりますが、偽物だった場合
身体への影響は未知です。

ニュースの詳細は、asahi.comでご覧下さい。



EDになる理由

タグ:バイアグラ
スポンサーリンク
posted by なっちゃん at 17:35 | 健康関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする